2012年11月30日金曜日

121130 働き物

僕はまだまだ怠け者ですが、うちの一番の働き物?、大型プリンターです。




最近はA3サイズで図面をプリントすることが多くなりました。しかし、たまに規模の大きな建物などA2サイズでプリントする時があり、そんな時は、この大型プリンターの出番となります。

でも、問題がひとつあります。出力するのに1枚約4分かかるのです。今回は350枚プリントしなければならないので、4分×350枚/60分=23.3時間 なんと24時間近く時間がかかる計算になるのです。

でも大丈夫。セットしておけば勝手にどんどんプリントしてくれます。

また、メインのパソコンとA3プリンターで通常の仕事ができるので、あまり負担になりません。もちろん僕がその場に居なくても大丈夫。

昨夜セットして今朝来てみたら、ほとんどの構造図はプリント済でした。この調子だと明日の朝にはほぼ完了しそうです。



昔は、このボリュームだと丸2日間通しつきっきりで作業をし続けなければならななかったのですが、便利な時代になったものです。

プリントのために2日間ほとんど寝なかったなんてのも、良い思い出なのですがね....


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...