2012年12月4日火曜日

121204 なぜジャケットを着るのか?

以前書いた保育園カフェ(レストラン)で、園児と給食?を頂いてきました。


意外(スミマセン)にもかなり美味しい給食でした



4歳の男の子6人と一緒に同じテーブルを囲み、小さな椅子に座って皆と同じメニューです。


うちの次男は5歳(男)ですが、1歳ちがってさらに6人もいると、もうぐちゃぐちゃな感じ。

うちでいつも心がけている、「一緒に考える」作戦でも、かなり押されぎみな感じでしたが、いろいろな話をしながらみんなと給食を頂いてきました。



食べていると、隣のテーブルの積極的な子がやって来ました。

僕の着ていた服を指して「大人はなんでそんな服を着ているの?」と聞くのです。

ノーネクタイでジャケットを着ていたのですが、悩んだあげく、「これを着ていると、ちゃんとして見えるからだよ」なんて変な答えをしてしまいました。



それにしても同じ昼の時間に、こんな世界があるなんて、考えようではかなり刺激的です。

固い頭が少しだけ柔らかくなったようが気がしました。





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...