2013年5月25日土曜日

130525 田植え

昨日は、事務所の近所の田んぼで田植えをしてきました。


田舎に住んでいながら、僕は今まで田植えというものをした事がありませんでした。

コメづくりは日本人の魂?です。

近所に田んぼがあるので、「一度は体験せねば」と毎年狙っていたのですが、今年やっと手伝わせていただくことができ、めでたく泥んこデビューしてきたわけです。

何とも言えない泥の感触、水のありがたさ、微妙な温度の違いを素足で感じる事、などなど。

そして、あんな小さな苗を植えておくだけで秋にはたくさん米が採れる、日本の恵まれた自然環境と、お金の関わらない活動の新鮮さを、改めて思いました。


ほとんど機械で植え、機械の入らない所だけ手で植えます。機械の威力は、やはり強力です


日頃、鍛えているつもりなのですが、慣れない作業で さすがに疲れてしまいました。

ちょっと寝てたら こんな時間。まずい!今から仕事しなくては (>_<)


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...