2015年2月15日日曜日

150215 将棋

建物が完成し建て主が引っ越して生活し始めると、今まで頻繁に通った現場には行かなくなります。

工事が終わったのだからそれはあたりまえなのですが、できればたまには顔を出したいと常々思っていてなかなか実現できません。



先日は久しぶりに、以前設計させていただいた民家におじゃましてきました。家具が入ってからキチンとみていなかったのと、あとは将棋をするためです。

建て主のSさんとは打合せの度に将棋を指していたので、「将棋を指しにおいで」という事で半年ぶりでおじゃまして対戦してきました。








本来であれば厚い盤をお持ちなのですが、炬燵の上だったので薄い盤で対戦。

Sさんは僕よりもだいぶ上手で、今まで飛車落ちで勝ったことがあるくらいです。最初は久々という事で平駒で。しかしだんだん負けて、結局2枚落ちでしか勝つことができませんでした。

僕も、素人にしては弱い方ではないと思っているのですが... 



リベンジを誓い、建物の写真を撮らせていただいて帰ってきました。



玄関の土間です

またおじゃまさせていただきます!





231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...