2015年5月15日金曜日

150514 アヤメ




事務所の庭で毎年この時期に咲くこの花が今年も咲き、そして今年はついに、この花の種類が判明しました。

アヤメでした。

アヤメは、名前の通り花に網目状の白い模様があるそうで、よく見ると花の中心にその模様があります。

よく見ると白い網目状の模様があります

もっと僕が集中してアヤメという名前を意識していれば、簡単に分かった事なのでしょうけれど.....



名は体を表すと言いますが、逆もあると思います。

モヤモヤがスッキリしたのと同時に、音の響きの重要性も再認識しました。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...