2015年6月1日月曜日

150530 雪囲い

能登が舞台のNHKの朝ドラで、冬雪囲いがしてあるシーンが出ていました。

雪囲いをするような、季節に応じた住まい方ってやっぱりいいな~、と思っていたら、最近僕の周りでも季節に応じた住まい方を見かける事に気が付きました。

庇もほとんど出ていない家の南面に、この季節になるとスダレとかテントみたいなものが取り付きはじめます。


青森のがんき。いわゆる雪よけのアーケードです。





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...