2015年8月31日月曜日

150831 山梨の理想の家のきまり4

ところで、今回のタイトルは、山梨の理想の家のきまり4 です。

今度は17のはずなのですが、間違いではありませんよ。



昨日は上棟でした。

午前中、一時本格的に雨が降ってきて「誰が雨男だ?」などという笑い話にもなりましたが、その後は8月にしてはあまり暑くもなく、終わってみれば上棟日和でした。

今回の家は、平屋で軒の出が1100もあります。

今時1100軒が出ている新築住宅は、なかなかお目にかかる事はできません。

次第に立ち上がってくる骨組みを見ながら、

安心できる大きな屋根 は良いな~」と改めて、そしてしみじみ感じてきました。







katadesign.org




231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...