2016年3月15日火曜日

160315 カラフル

確定申告も終えた先日の日曜日、ワタル(長男:小2)を連れて遊びに行ってきました。

最近は友達と遊ぶ方が楽しいらしく、あまり遊んでくれないのですが、その日は友達が都合が悪いそうで、キープ君である僕に声が掛かったのです。

最近遊ぶ時はプールに行くのですが、その日はさすがに寒かったので山梨県立科学館に行ってきました。



科学館は、「愛宕山こどもの国」として山梨県民に親しまれている敷地の一角にあります。

「こどもの国」は、愛宕山の山頂に遊具があったり科学館があったり、確かプラネタリウムもあったりして子供は1日楽しめる素晴らしい施設で、僕も子供の頃からお世話になっています。



ひとしきり科学館で遊んだ後、遊具エリアに行きました。

なだらかな山の斜面に沿ってたくさんの遊具があり、寒いのもなんのそので沢山の子供達が遊んでいました。




少し古いのですが、こんな感じの遊具が沢山残っています。

最近この手の遊具は、静電気が起きるプラスチック製なのですごく嫌なのですが、そんな事を心配しないで思い切り滑ったりできます。

維持管理されている方のおかげですね。



あと、この色。

やはり子供には原色が似合います。

最近、カラフルでないオシャレな感じの地味?な色の服を着ている子供を見かけますが、子供は原色が似合うなと改めて思い、周りにいた子供達をウォッチングしてしまいました。



建物はどうか?とも考えました。

建物にもビビットでカラフルな色もアリだと思います。例えば柿の葉の紅葉や、冬に咲く椿の花のように。

自然をよくよく観察することが一番の色の勉強ですね。



カタソレのHP → http://katadesign.org


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...