2017年2月11日土曜日

170211 椿

花の中では椿が一番好きです。

なぜ?って、冬の一番寒い時に花を咲かせるからです。

そして、その花の色が少し濃いのも、「頑張って咲いた感」がして大好きです。



椿は、花がポトリと落ちるのが縁起が良くないという説もあるし、きちんと管理しないとチャ毒蛾の餌食になるので、庭木にはふさわしくない、という話を聞きます。

でも好きなので、昨年の春に事務所の庭に植えました。



枯らさないように、根付くまで夏の間せっせと水をやり、秋が過ぎ、冬になりました。

しかし蕾は付いているのに、一向に開く気配が感じられません。

もう咲かないかと思っていた先日の寒い朝、ふと見ると、蕾がふたつ開いているではありませんか!

おーやったー!!

思わず叫んでしまいました。



それにしても、今年一番の冷え込みの日に咲かなくてもいい気がしますが、まあとにかくかわいい椿を見てやってください。







カタソレのHP → http://katadesign.org





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...