2017年2月8日水曜日

170208 クオリティーオブライフ

最近、老後の住まいの相談を受けることが多くなりました。

今も、「これから夫婦2人で暮らす平屋の小さな家」のプランをしています。

田舎の小さな建築設計事務所でも感じる位なのだから、いよいよ日本の高齢化が進んでいるのでしょう。



住宅を設計するときは、建て主の要望を叶えることはもちろんなのですが、そこにそれ以上の提案を盛り込みます。

その提案は、今までの経験や勉強したことが元になっているのですが、当然ですが僕は「老後の住まい」は経験したことがありません。

そのようなわけで、最近シニアライフ全般を勉強しています。



有意義な人生を送る3つの条件は、「お金」「健康」「人との繋がり」です。

簡単に言うと、この3つを老後も維持してゆくことのできる家を計画すればよいのです。

と簡単に言いますが、そんなに簡単ではありません。

でも自分の設計した家の住み手には、いつまでも有意義な人生を送ってもらいたいですよね。



勉強していて思うのは、3つの条件はそれぞれ興味深く、奥が深いということです。

それぞれに専門家がいるのだから当然です。

必要に迫られて始めた勉強ですが、非常に興味深く、始めて良かったと思っています。

設計にも大いに役立つことでしょう。




カタソレのHP → http://katadesign.org

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...