2017年9月27日水曜日

170927 工事計画

新しい現場が始まりました。

郵便局のリノベーション工事です。

外観がガラッと変わるので、かなり大掛かりな工事になります。

営業しながらの工事なので、こっちを解体して→こっちを造って→こっちを移動して→こっちを解体して→......、防犯はああしてこうして、線は仮設に移動して、工事中のお客さんの安全確保はどうする、などなど。

昨日現場で打ち合わせを行いました。

新築ではないので、今回の工事計画はいつになく重要になってきます。

本体の工事よりも、そっちの方が大変です。

まあ信頼できる業者さんなので、僕が余計な心配をする必要もないでしょう。

天気が良いことを祈るくらい、あとは自分の仕事をしっかりするだけです。




西の空



リノベーションの工事と言って、僕が一番スゴイと思うのは、駅の改修工事です。

最近は、都内のあちこちで行われています。

あれだけの人が毎日行き交う中での工事計画なんて、考えただけでも大変です。

たぶん「プロフェッショナル」が居るのでしょうね。

でも、どんな感じなのか、ちょっとのぞいて見たいものです。




スタジオセミナー(次回は10月14日土曜日)へのご参加、
ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org

カタソレのHP → http://katadesign.org

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...