2017年11月13日月曜日

171113 世界の端っこ

先日、お客様からオランダのお土産を頂きました。

チーズと伝統的なお菓子です。

ありがとうございました。


お菓子で早速コーヒータイム


アムステルダムとユトレヒトに滞在されていたそうで、僕も訪ねたことのあるユトレヒトの話を聞かせてもらいました。



オランダはヨーロッパのハブ地点です。

ですから特にアムステルダムは、元の人種が解らないくらい多人種な街なのだそうです。

以前の職場には15カ国の人が働いていたとか。

僕が訪ねた時は、デカくてスキンヘッドの人が多いことばかりが目につきました。

日本もだんだんと外国人が増えてきています。しかし地理的には「世界の端っこ」なのでしょうから、こればかりはどうにもならないのでしょうか?

「世界の中心」をズラせばいいのか!





スタジオセミナー(次回は12月9日第2土曜日)へのご参加
建築に関するご相談もお気軽に 

カタソレのHP
  




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...