2017年11月14日火曜日

171114 窓

秋も深まり、いよいよ朝寒くなってきました。

僕は今まで寒いのは苦手ではないつもりでしたが、お年頃でしょうか、年々寒さが堪えます。



寒くなって実感するのは、「やはり壁より窓の方が断熱性能が低い」ということです。

建物、家の話です。



ウチは、はめ殺しの大きな窓がたくさんあります。

トリプルガラスではないけれど、複層で断熱性能はかなり高いものを使っており、スクリーンはハニカムの断熱性の高いものを使っているのですが、やはり窓際は他の壁部分と比べて寒いのです。

実際に赤外線温度計で計測してみると、今朝は、壁が17℃位に対して15℃位でした。

この2℃の差を結構感じます。

体感というものは、比較が大きな要素を占めると思うので、もし壁も15℃だったらあまり寒さを感じないのでしょうが、差があることで寒さを感じてしまうのでしょう。

もしこれが、20℃と18℃だとしても同じことだと思います。



全体として断熱性の高い家をつくることは大切なのですが、窓のレベルを、それ自体と、補助部材を合わせるなどして、壁のレベルに合わせることも非常に大切なことだと感じます。

単純に窓が小さく少ない方が断熱的には良いのですが、そういうわけにもいきません。

設計者の腕のみせどころだと思います。


お気にいりの、景色とハニカムスクリーンとマリメッコ





スタジオセミナー(毎月第2土曜日、次回は12月9日)へのご参加、
建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に 

カタソレのHP
  


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...