2018年2月15日木曜日

180216 建築士事務所に対する立入指導

昨日、山梨県の所轄の建設事務所による事務所の立入指導がありました。

建築士法に基づいた事務所運営がなされているかどうか、定期的に受けるものです。

前回は5年前だったかな?

もちろん「適切に運営されている」という評価をいただきました。

それはそうです。お取り潰しになったら商売ができないですから、きちんとする事はします。





何度も書いていますが、姉歯事件以降、建築設計業界は書類だの色々メンドくさくなっていおります。

それにしても、もう10年以上前の話なんですね。

時間の経つのは早い。

そんな訳で、次の10年も怠けずに頑張っていかねば!と誓うのでした。







スタジオセミナー(毎月第2土曜日、次回は3月10日)へのご参加、
建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に 



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...