2018年4月8日日曜日

180405 パワースポット

沖縄に行ってきました。

研修?で行ったのですが、夜はしっかり沖縄料理を堪能してきました。

最近は日本中どこでも同じような風景です。

しかし沖縄は、やはり「らしさ」を感じることのできる良い場所です。



県庁近くのホテルをとり、例によって朝ランで首里城に行ってきました。

朝なので中には入れないのですが、周辺の石畳を見てみたかったのです。

旅先で朝走らないなんて、もったいない事です。ここにも何度も書いています。

今回も、素晴らしいランができました。



沖縄は、街中なのに鳥の鳴き声があちこちから聞こえます。

木が多いからなのでしょう。

鳥の声を聞きながら走り、ほどなく目的の石畳に到着しました。



首里城に通じる石畳は、日本の道100選にも選ばれています。

結構長く、地域の方の努力もあるのでしょう、綺麗に保たれています。

沖縄らしい場所で、立っているだけでなぜか泣けてきます。

昔訪ねた竹富島もそうでした。








※   明日に続きます





・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHPはこちら 






0 件のコメント:

コメントを投稿

180716 8寸勾配

今進んでいる現場では、屋根を8寸勾配にしています。 自然の理屈から考えれば、プリミティブな建築の屋根勾配は8寸位になるので、そういう意味で僕はこの勾配が好きです。 もちろん、好きだけでは物事は進まないのですが、とにかく今回の現場の屋根は8寸なのです。 ...