2018年4月17日火曜日

180416 餃子

打ち合わせに行くと、たまにお昼をご馳走になったりします。

僕は好き嫌いはないので、何でもありがたくご馳走になるのですが、お昼に関しては思い出がいろいろあります。



以前、多摩地域の方のお宅に伺っていた事があったのですが、そのお宅では毎回お昼を用意してくれました。

お昼を頂いてから、午後からもみっちり4時くらいまで打合せを行うのです。

「さあお昼にしましょう!」と言われると、「ああ今日も4時までなのね!」と思い、打合せ期間の間の日曜日は、いつも疲れていた思い出があります。

帰りにいつも、立川の駅ビルで甘いお菓子を食べて帰ったものです。



お寿司を出していただくと、ちょっと困った事もありました。

「何から手をつければいいか」にです。

いきなりメインに手を出すのもナンだし、最後に残すのもしかり。

胸の鼓動を抑えつつ、いかに自然にお寿司をいただくか、若い頃は結構悩みました。

いろいろ試したものの、シックリくるスタイルにたどり着けずにいたある日、開き直って右から順番に頂いた事がありました。

これはある意味、寿司との対峙からの逃避です。

とにかくそれ以来、僕はお寿司は右から食べるようにしており、現在に至っています。

「でも、そろそろ寿司と向き合ってみてもいいかも!?」今書きながらそんな想いが頭をよぎっています。



前置きが長くなったところで、今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

180622 地震

もう関西に大きな地震はこないと思っていました。 しかし、先日の大阪の地震。 たくさんの被害が出て、亡くなった方もいらっしゃいます。 被災された方に、心よりお悔やみ申し上げます。 今日もまたどこかで噴火が起こりましたし、本当にいつ何があってもおかしくありません。...