2018年5月7日月曜日

180423 アスパラ

「庭でちょっとした収穫が楽しめる」というのは、「山梨の理想の家のきまり」です。



昨年辺りから、事務所の庭にアスパラガスが出るようになりました。

何もしていないのに出てきたので、鳥が種を運んできたのでしょうか?

そもそも、アスパラガスって種からできるのでしょうか?



今年もそろそろだと思い、観に行ったら、もうこんなに大きくなってしまいました。

大きくなりすぎたのは折って、小さいのを生のままサラダでいただきました。



アスパラガスと言って思い出すのは、昔パリの街角の店先で見かけたホワイトアスパラガスです。

確かアレって土をかけておけば緑にならないんですよね!

ちょっと、イタズラしてみようかなと思っています。



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...