2018年5月14日月曜日

180502 石

以前も書きましたが、私は一級造園施工管理技士でもあります。

当然、造園に関する知識が少しはあるのですが、石に関しては実はよく知りません。

御影石とか、大谷石とか鉄平石とかメジャーな石くらいは知っています。

しかし、そこから先はよく知らないのです。



庭を造るのに石があるというので、先日、詳しい方と見に行きました。

そこにあったのは、良い石だそうで、その詳しい方言うには、「これは八ヶ岳の方の石で、今はもう採掘が禁止になっている」とか云々。

石は、種類は当然ですが、産地で区分けするのだと言うのがよく分かりました。

しかしその先に、形とか色とか目とか、自然のもので全く同じものがない石は、半分骨董品の様なものです。

その詳しい方の仕事ぶりを見ながら、石に関して、もう少し知識を広げたいと思います。









・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、6月は9日10:30〜)
へのご参加、

    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHP 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...