2018年6月4日月曜日

180529 天気予報

今日は外で仕事する予定なのに、どうも雨予報です。

現地調査など、外で仕事をする予定がある時は、なるべく雨の降らない日を選んですることにしています。

その辺りは、個人事業主なので融通が利きます。



最近は、雨雲レーダーなどでかなり詳細の雨予報ができるのですが、詳細になればなったで問題も出てきます。

昔はアバウトだったのでそれほど気になりませんでした。

しかし最近では、「10時くらいまでは雨が降らないって言ってたのに降ってきた」とか、昔の精度より1/100くらい精密なモノを求めてしまいます。

いくら技術が進歩したからと言っても、要求がそれ以上なっているのだから、個人的には、昔に比べて天気予報が当たらなくなった気がしています。

そしてそもそも、動物のようにある程度天気を予報する能力がヒトにもあるのでしょうから、少しは自分でも空を見上げるようにしたいものだと思います。

最近特にそう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

190614 現地で

HPの不具合がまだ続いているのですが、気をとり直してブログを更新します。 先日、今計画中の物件の敷地への位置出しを行いました。 建て主のSさんにも立ち会って頂き確認したのですが、Sさんの印象は「イメージしていたのよりも小さい感じ」との事でした。 同じ平面でも、1....