2018年6月22日金曜日

180614 玉石

今計画している物件の外構に、大きめの玉石を使いたいと思っています。

石は既製品のタイルのように大きさや色が決まっているものではないので、自分のイメージに合うものが無ければ、成り立ちません。

知り合いの造園業者に聞いたりして、「あそこならありそうだ」と言う情報を得たので、実際に見に行ってきました。


こう言うのがなかなか無いんですよね

形や大きさはイメージ通り。

色が結構混じっているので、合わせるか、それともこのままいくか、と言ったところでしょうか。

とにかく、いい石があったので良かったです。



僕は、石原だからかもしれませんが、外構には、やはり石を使いたい派です。

自然の物をうまく使えると、既成の物を使ったのでは得られない雰囲気をつくれます。

木でも、石でも、自然の物の持つパワーみたいなモノは、やはり人工物ではつくれないといつも思います。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...