2018年10月24日水曜日

181005 網戸

先日の新築住宅検査の時の話です。

掃き出しの引き戸を開けて外へ出ようとしたら、もう網戸が入っていて、危うく突っ込みそうになってしまいました。

完成したての家の網戸に設計者が突っ込んだのではシャレになりませんので、ホント良かったと思います。



最近の網戸は、目立たないように黒い色の網が使われていて、あるのか無いのかよく分かりません。

開発?したメーカーの方には敬意を表したいのですが、目立たないだけに上記のような問題がよく起こります。

うちの事務所もそうで、お恥ずかしい事に、僕は2回ほど突っ込んでいます。

今まで来客にも3度ほど突っ込まれました。

網戸は自分で張り替えられるので、年末には目立つ色に張り替えようと思っています。



ところで、網戸の張り替えは、ホームセンターで売っている道具を使えば簡単にできるのですよ。

家に気になる網戸がある方は、簡単ですので、チャレンジしてみることをお勧めします。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...