2019年7月14日日曜日

190714 サウナのこと1

私事なのですが、6月末に足を怪我してしまいました。 

手術して10日ほど入院し、先日退院したのですが、相手(お客様)が居る事なので、不自由ながらもギブスで松葉杖をつきつき仕事しています。   

皆さんにお会いして「実は斯く斯く....でこんなになってしまいました」と説明するのですが、お会いする皆さんをあまりビックリさせては申し訳ないので、ここで発表?させて頂きます。   



入院中は、読み物をしている事が多かったのですが、さすがに新聞も本も隅々まで読んでしまうと、活字疲れしてしまいます。 

当然、一番少ないギガで契約しているスマホは、ゴルフ動画の見過ぎでとっくに速度規制がかかってしまっています。 

「なんとかしなければいけない!そうだブログを書こう!」と思ったのが入院3日目。 それ以降は、読書の間にブログを書き溜めていました。   

「サウナのことを」と思って書き始めたのですが、思いがけない長文になってしまい、まだ完結していません。

しかし、今まで断片的に考えていた事が繋がって思わぬ発見があったりと、自分では良い感じで頭の整理ができている(現在進行形)と思っています。 

やはり、よく言われるように「インプットだけではなくアウトプットしなければいけない!」ということですね。 

そんなわけで、書き溜めた「サウナのこと」についてアップしていこうと思います。「非常に奥深いサウナの世界」に興味がある方は、是非耳(目)をお傾けください。



怪我をする数ヶ月前、僕はフィンランドを旅してきました。 



森と湖の国



実は最近、庭にスモークサウナを造りたくて、いろいろ検討しているのですが、やはり本場を体験しなければ話にならないという事で、なんとか都合をつけ実際のスモークサウナに入りに行ったのです。 せっかくですから、ついでに、よくテレビで見かけるように、「凍った湖にドボン!」ってのもやりたいものです。 

残念ながら、湖はもう凍ってはいなかったのですが、本物のスモークサウナと湖体験をすることができました。

一番の感想ですが、よく言われているような「本場フィンランドのサウナは熱くない!」というのはウソです。

そして、戻ってきてからは「郷愁」、「あの場所に戻りたい」とでも言いましょうか、そんな思いが日に日に強くなっていきます。 



続きはその2へ


事務所案内などはこちらへ 

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...