2019年9月14日土曜日

190914 建築セミナーを再開しますので是非ご参加下さい

最近、初めは建築だけの相談だったのに、様々な可能性の検討しているうちに、土地の使い方そのものの提案になるという仕事が多い気がします。



建築は、建ってしまえばそれでおしまいなので、設計段階ではあらゆる検討をします。

それを可能性の1つとして、当初クライアントが考えていたプランへの提案と共にお話しすると、「そっちの方がいいね!」となり、当初とは全然異なる方向へ話が進む、ということになるのです。

土地活用の話であったり、事業のこれからの展開だったりするのですが、その方向性をトコトン検討した結果、「やはり当初の考え方で行こう」ということもあったりまします。

過程がどうであれ、検討した結論がより良いのが一番であれば良いし、その為にしている事なので、ボツでも次につながるボツと言ったところでしょう。



ボツになった幾つかです。







このような検討をする時、いつもパソコンで簡単なモデルを作って検討しています。

こんな検討をするのにいつも模型を作っていたら、すぐに事務所が一杯になってしまうので、パソコンで作っているのですが、モデルで良さそうなものはつい模型を作ってしまいます。



ところで、このところやっと脚の調子が戻ってきたので、土曜日の建築セミナーを再開します。建築に関するご相談もお受けしますので、スケジュールをご確認の上、是非ご参加下さい。





・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、
   (毎月第3土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)
     建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  





・・・カタデザインのHPこちら 



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...