2019年9月15日日曜日

190915 世界遺産

先日東京に行ったのですが、久々(10年ぶりくらい)でノアビルの前を通りました。

故白井晟一さんが設計した、あまりにも有名な建築です。新築してから50年位経っています。

それにもかかわらず、流行とか古さとか全く考える意味のないような、絶対的な存在感で建っていました。

一歩間違えば墓標っぽい感じがするからなのかもしれませんが、「例えば400年後、何かで東京が壊滅状態になっていたとしても、ノアビルだけは変わらずに建っているんだろうな」と思わせられるような建築です。

エントランスもちょっと覗き、「やっぱり凄いな」と改めて感心、いや感動してきました。


エントランスポーチ?の見上げ



近年、ル・コルビュジェとかの近代建築が世界遺産になってきていますが、そろそろ白井晟一と丹下健三の建築は、世界遺産にしなければいけないんじゃないですかね!

まあ、「このノアビルを建てかえよう」なんて思う、畏れ多いバチあたりは、いないと思いますが.....



ところで、話は変わり先日のセミナー再開に関する件です。

とある人に言われたのですが、「あれはセミナーじゃなくてサロンだよ」

よく考えれば、僕が喋るだけではなく、皆さんのお話を聞いて話し合い、僕自身も考えることができるし、お茶もお菓子も出ます。サロンですね。

ということで、サロンに名称を変更します。

そしてサロンなら、アフターヌーンかモーニングと相場が決まっていますので、ちょっと時間を早めてモーニングサロンにすることにします。

毎月第3土曜日、朝8:00からモーニングサロン。時間も早くなるので、朝食がわりに、ウチの自慢のホットサンドも用意します。

基本内容は変わらず、4回ひと回りも変わらずですが、楽しく興味深い話をしましょう。







・・・モーニングサロン「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加、
   (毎月第3土曜日8:00〜 参加費は1組1000円)
     建築に関するご相談はなんでも(無料です)はこちらへ  





・・・カタデザインのHPこちら 




231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...