2019年10月3日木曜日

191003 消費税

10月より消費税が引き上げられました。

僕は、クレジットカードは、持ってるとバンバン使ってしまうので、いつもはあまり使っていません。

でも話のタネにということで、payをインストールしました。ただしこれまたバンバン使ってしまいそうなので、チャージしないと使えない設定にしています。

中国なんかすごく進んでいると聞きますが、使ってみての感想は、やはり便利ですね。

「キャッシュレス時代になってゆくのは避けられないんだろうな」という感じです。

もうこうなってしまったのだから、マイナンバーも、保険証も、税金も、何でもかんでも全部一つでpayでいるようにしてもらいたいものです。



あと、payでは個人個人でもやり取りができるのですね。今後は、世界全体でC to Cのやり取りが多くなっていくのでしょう。



そういう意味では、うちの事務所の報酬もキャッシュレスでもできるのか!


ユーチューブで見た地球の反対側の人に仕事を頼み、payでお金を支払いする。昔は夢にも思わなかった、そのような事が経費を掛けないでできる時代になってきたのです。

そうなってくると大切な事は、人間力そして危機管理、そして基本を疎かにしてはいけないという事でしょうか。

テクノロジーが進んでも、「使いすぎないようにする」といったように、実は基本は何も変わらないという事なのでしょう。

使いすぎないようにしようと思います  ← オイオイ!そこかよっ!






・・・モーニングサロン「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
    ・毎月第3土曜日8:00〜 参加費は1組1000円(朝食付きです)    
    ・次回は行事参加予定の為、10月12日(土)開催にさせていただきます
   はこちらへ 
 

・・・建築に関するご相談はなんでも(無料です)はこちらへ  


・・・カタデザインのHPこちら 










231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...