2013年11月17日日曜日

131117 巡りめぐって20円

土曜日に河口湖方面で打合せがあったので、湖周辺を車で走りました。

週末で道が混んでいて、富士河口湖町役場前交差点から河口湖大橋を渡るまで、なんと1時間弱もかかってしまいました。

普通なら10分かからないところです。

渋滞にはまっている車が見える範囲でざっと50台
最初は少しイラッとしましたが、どうにもならないので考えを改め、見える範囲の約50台が僕にとってどれだけ有益考えてみることにしました。

50台のうち、ざっと見て県外からの観光客が2/3、その車には平均して2人乗っている、その1人1人がこの界隈で1万円使っていると考えてみると

50×2/3×2人×1万円≒66万円

この次の信号までの1キロもない範囲だけで、66万円この地域にお金を落としてくれるのです。

地域が潤えば、僕もこの地域でいくつか仕事をさせてもらっています。1/30000位は僕の懐に入ってくるでしょう。この渋滞だけでも20円位の計算です。

そんな皮算用(結構イケてるんじゃないと思いながら)をしながら、やっと渋滞を抜けることができました。



後で聞いたら、河口湖紅葉祭りの開催中だそうで、確かに今が見頃です。


11月中開催しているそうです。ぜひ皆さまお越しください。

実はコマーシャルでした。





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...