今年も当ブログ、そしてカタデザインをよろしくお願い致します。
今年は事務所を設立して数えで10年目になります。今まで建築の機会を与えて頂いた方々、ささえてくれた多くの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
そして、さらなる飛躍をと言いたいところなのですが、今年一年はグット膝を曲げる年にしようと思っています。
仕事のやり方で悩みながら何とかやってきたのが、そろそろ限界に達してきたのです。
ですから、方法や設備を整えたり勉強もしなおして、来年以降のジャンプに備える年にし、今後また10年は走り続けられるようにしようと思っています。
いずれにせよ頑張りますので、よろしくお願いします。
ここまでごあいさつと決意でしたが、文字だけでは寂しいので、年末に調査に行った身延周辺で発見した重要文化財の民家「市川家」です。
これぞ山梨の古き良き民家!裏山との距離もいい感じです。
昔、山梨県の富士川沿いは水運で栄えた地域が多くあったそうですが、今はその名残は全く感じられません。
水量ももっと多かったのでしょうね。時代と言ってしまえばそれまでですが、残念です。
僕は少し釣りをするので川が気になりますが、多くの人にとって、川というものはどういった存在なのでしょう?
昨年は、日本全国で川の災害のニュースをいくつも目にしましたが、今年は穏やかな1年になる事を願います。川の恵みのニュースを多く目にしたいものです。