2014年4月4日金曜日

140405 富士山

先日、静岡で泊まる機会がありました。

泊まったのは沼津付近のホテル。

周りには高い建物がなく、部屋からはもちろん、最上階の大浴場からも富士山がよく見えました。

毎日見ているのだから、特に気にもならないだろうと思っていたのですが、やはり富士山が見えるのは気分がいいものです。

富士山を見ながら朝風呂に入ったりなどして、富士山のある風景を満喫してきました。

やはり富士山は日本の心です。


山梨側と違って静岡側から見ると宝永噴火口などが見えます

富士山が噴火すると言われてだいぶ経ちます。

できれば噴火しないでほしいと思いますが、人の力でどうなるものでもなく、その時はただオロオロするしかないのでしょうね。



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...