2021年4月21日水曜日

210421 たけのこ

 近所のKさんから「筍を掘るからおいでよ」との連絡を頂きました。

「筍を掘ったからあげるよ」と言われるのが普通なのですが、筍に限っては、掘ってすぐ茹でれば茹でるほど美味しいので、こういう誘い方になるのです。

ノコノコ出かけて行き、孟宗竹の立派な筍、大きいのと小さいの一本ずつその場で掘って頂きました。

「帰って茹でなきゃ!」と急いで帰ろうとすると、「ちょっと待って!これも持って行きな」とローリエと葉山椒も頂きました。

ローリエは茹でる時に入れ、葉山椒はもちろん、たけのご飯の付け合わせにするのです。

筍の為なのか、Kさん宅の敷地には、ちゃんとローリエと葉山椒の木があるのです。

「なんか、今流行りのていねいな暮らしだな〜、それを昔から普通にやってるのがすごいな〜」と、ちょっと感動してしまいました。


もう全部お腹の中です


「うちにもイタリアンパセリとかはあるけれど、ローリエと葉山椒の木があるのもいいな〜」と、良いと思ったことはスグ真似するのが僕の信条です。

竹やぶは無理だけれど、早速ローリエと葉山椒の木を買ってきて庭に植えました。

大きく使えるようになったら、それらに合う料理をしてようと思います。


筍は、ご飯にしたり、和え物にしたり、美味しく頂きました。

Kさん、ありがとうございました。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら









231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...