2021年4月23日金曜日

210423 死語


何度かここでも書いていますが、前の事務所から移植した事務所の庭のアヤメ。

すっかり定着し、毎年今頃にキレイな花を咲かせてくれます。 


アヤメが咲きだすと、いよいよ暖かさも本番です。

アヤメの開花を目安にして、

太陽熱温水器だけでもう十分暑いお湯が出るので、冬の間は

太陽熱温水器 →    薪ボイラー →    ガスボイラー の経路で流していた給湯系統を、

薪ボイラーを抜いた系統に切り替えます。

朝晩はまだ寒いので、薪ボイラーは暖房専用で連休位まで焚くのですが、太陽熱温水器

を使う事で、植物のように季節の移り変わりと共に活動しているような気がして面白く、

結構気に入っています。


自慢の太陽熱温水器とアヤメ、そしてジャーマンアイリス


今年は、一昨年近所の方に頂いたジャーマンアイリスが花を咲かせました。

去年は全然咲かなかったのですが、丸一年以上経ち落ち着いたのでしょう、ぐんぐん大きくなりアヤメと同じ時期に見事な花を咲かせてくれました。

意図した訳ではありませんが、アヤメの横に植えたので違いがよく分かります。

大和撫子と金髪美人て感じですかね?

今時、両方とも死語ですかね?

歳々年々人同じからず、まあ人間は変化しながら頑張っていきましょう。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら








231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...