チェックを受けて「通りませんでした」では困ってしまうので、建築基準法に則った建築物を設計するが設計というものです。
先日、いつものように確認検査機関に確認申請を出しに行ったら、機関の方に「今度ネットで申請ができるようになったのでどうぞ」と案内されました。
もう10年以上も前からネット申請の事が話題に上がっていましたが、なかなか実現できませんでした。しかし、ついに完全なネットでの確認申請ができる時代を迎えたのです。
環境の進化も大きな要因ですが、それに伴って、押印の必要がないように法改正がされたおかげのようです。
ついにそんな時代がやってきたか!
申請書と図面をプリント製本し、事務所から30分以上かかる甲府市の審査機関に持ってゆくのと比べたら、自宅で、それも24時間いつでもできるネット申請によって大幅な時間の節約になるのです。
早速次の物件をネット申請してみることにしました。
教えてもらったように、まず審査機関のHPから会員登録して、次にログインして云々。
しかし、やってみるのですが、なかなかうまく出来ません。
僕は通常MacのSfariを使っているのですが、どうやら対応していないみたいです。それならChromeにして....
それでも出来ません。
真夜中散々からかったのですがうまく出来ず、翌日審査機関に電話して聞いてみたのですが、答えは「Macのパソコンは対応していないんです!」
ガーン!
しかし、今後何回確認申請を出すか分かりませんが、このせっかくのチャンスを逃すわけにはいきません。
仕方ないので、確認申請のためにwindowsのパソコンを買うことにしました。
朝イチで家電量販店に飛び込み、「ネットができればそれだけで良いので、とにかく安いやつをください!」と、とにかく安いwindowsパソコンを購入し、すぐ事務所に戻って再チャレンジします。
昨夜あれほど手こずったのが嘘のように、なんなくログイン。その勢いで、そのまま申請に進みます。
そうは言っても少し手こずりましたが、何回かやり直しついに申請完了。
この瞬間、僕は新しい時代を実感しました。
これに気を良くして、次の申請、実はワーケーションで訪れた某所から申請しました。
海を眺めながらポチッと仕事ができるなんて素晴らしい。
でも、これって海外に居てもできるってことだよね!
ネットって、実は6割くらいは良くないものだと思う今日この頃ですが、この流れはもう止められません。
とにかく、いつの日かナポリの海でも眺めながらポッチっと出来ることを夢見て、と思いつつ。ナポリに行ってまで仕事することないだろ!とも思いつつ。
・ モーニングサロン
「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
(毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)
はこちら ▷
・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)
はこちら ▷
・・・ カタデザインのHP