2021年7月22日木曜日

210722 サウナ案件


「庭にスモークサウナをつくるから入りに来てね!」

昨年から、親しい人にこんな話をしています。

でも忙しかったり、ここでも書きましたっけ?山の木が密植しすぎてうまく伐り倒せなかったりや何やらで、まだ進んでいません。

このままでは、「アイツは口先だけだ!」ということになってしまいます。

木の皮を簡単にむくには、この夏が勝負です。頑張れ自分って感じです。



有言実行する為に人に話して周っているので、その目論見通りになりつつあるのですが、最近思わぬところでその影響が現れました。

サウナ案件が来たのです。

僕がサウナのことを話したKさんの友人のNさんから、「サウナをつくりたいので相談に乗って欲しい」と言う依頼が来たのです。

Nさんは古民家民泊を経営されており、コロナ後を見据えて本格的なサウナを庭につくりたいとのこと。



僕のように、個人が楽しむ為にサウナをつくるなら、自己責任でスモークサウナ(繰り返しますが、あくまでも自己責任です)つくることはできますが、民泊ではそんなことはできません。

サーモスタットの付いた電気式のサウナストーブを使った、スチームサウナをつくります。

このフィンランド製の電気式サウナストーブにはサウナストーンも乗せることができ、当然ロウリュウもできます。

一般的にはそれで十分です。

あとは日本のサウナですから、やはりヒノキは使いたいですよね。

このところの国産材高騰の中、如何にコストをかけずに良いサウナが出来るか、頭を悩ませる楽しい毎日が続いています。




設計というより工法の検討です



あっ!設計案件を受付けているのはもちろんのことですよ。

建築に関することならなんでもお声がけください。





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら






240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...