2021年7月17日土曜日

210717 おすすめです

最近よく富士五湖方面に行くのですが、いつも気になっている事がありました。

西湖近くの鳴沢付近、国道沿いに出ている「ブルーベリー狩り、食べ放題500円」の立て看板です。

僕の住んでいる山梨県の盆地の中では、桃やぶどうばかりでブルーベリーを目にすることはあまりありません。

僕はブルーベリーは結構好きで、家でもよく食べるのですが、木から採って直接食べたこともなかったので、通るたびに気になっていたのです。



先日、後の予定も無かったので思い切って寄ってみました。

立て看板に従って進んでゆくと、いくつもの区画のブルーベリー畑があり、真ん中に駐車場と受付のテントがあります。

どうやら地元の協同組合が取りまとめてやっているみたいです。

受付を済ませ、お土産用の容器を持って、いざ畑の中へ。

念願の初体験です。



こん感じで実がなっています



木や、日当たりによって甘さも違ったりします。食べ進むと、だんだん甘そうなのがわかってきたので、お土産には甘そうなのを選りすぐりました。

食べ放題といっても、さすがにブルーベリーなんか沢山食べられるものではありません。

早々に切り上げたのですが、受付のおばちゃんが「もっと居て沢山食べなきゃダメだよ〜」なんて言いながら、お土産分を結構サービスしてくれました。



家に帰り、お土産は生を食べ、残りは冷凍しました。

元が美味しいので、冷凍してもフレッシュでとても美味しく、ウチでよく買う冷凍ブルーベリーとはちょっと違います。

暑い時、氷のように一口食べるとすごくいいですし、凍ったのをシャンパンに入れてもいいですね。

そんな訳で、お土産は、すぐになくなってしまいました。



実は、今日も鳴沢方面に行くので、買ってこようと思っています。

現場に行く思わぬ楽しみを見つけてしまいました。



ベストシーズンは8月初旬だそうです。

おすすめですので、是非行ってみてください。





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら













 

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...