ところで、なぜ建物の断熱性能を高めなければならないのでしょうか?
僕はハイブリッド車に乗っているのですが、なぜハイブリッド車に乗っているかと言えば、「お金がかからないから」です。
建物の断熱性を高めなければならいのも、「暖房費などのお金がかからないようにするため」だと思っています。
車も家も、「地球にやさしい」などとこれっぽっちも思っていないのですが、結果的に地球にやさしくなるので、経済性のみを考えた不純な動機で良いのです。
そうであるならば逆に、ガソリン代、暖房費など、ケチくさい事を考える必要のないお金持ちは、燃料をドンドン使えば良いという事になります。
でも、今後はそうはいきそうもない事は明らかですよね。
石油を取り巻く世界情勢を考えてみれば、長期的には石油は上がってゆくのでしょうし、もしかしたら、現在のように石油がどんどん日本に入ってくることが無くなるかもしえれません。
いくらポルシェに乗っている人でも、渋滞には普通の車と同じようにハマらなければならないのです。
自家用ヘリコプターでも持っている、すごいお金持ちは別なのでしょうけれども。
話が長くなりましたが、今日の本題、最近国内のメーカーが出した新商品の複合樹脂サッシュの話です。
今は断熱に対する考え方の変革期なので、うちでも、より良い断熱方法について検討しています。
開口部も外壁に見合った断熱性能がないと意味がないので、メーカーの新製品などチェックするようにしているのですが、とあるメーカーの複合樹脂サッシュの室内側の色が白しかないことが判りました。
木を使いたい僕にとって、これって残念だとかの気持ちはありますが、それ以前に「白い壁が流行なんだな~」という事を感じます。
それを使わなくても、別に他に方法はたくさんあるので良いのですが....
とウソ吹いてみるのですが。やはり少し愚痴でした。
レーザーで表面温度が測れる温度計。大活躍してます。 |