2016年6月27日月曜日

160627 障子のススメ

建築関係の仲間と毎年行っているボランティアで、今年も障子張りをしてきました。

障子張りは慣れると簡単です。貼る時ちょっと失敗しても、最後に霧吹きをかければあら不思議、ピンと張ってしまうのです。

張った後の障子は綺麗で、きもちまで晴々します。


太陽の下で輝く張りたての障子


陰影礼賛とか言いますが、それ抜きにしても、年に一度太陽の下で真白く輝く綺麗な障子を見る為だけに、障子を家のどこかに設けても良いのじゃないかと思うくらいです。




カタソレのHP → http://katadesign.org


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...