ちょっと間が空いてしまいましたが、実は最近、山で木を伐っています。
僕は、今回のコロナで「世の中は、実は一寸先は闇である」事を実感し、「今まで以上に積極的に行動しよう」と決意しました。
そんな訳で、今まで「庭に自作でサウナを造りたいな〜」と考えながら踏ん切りがつかなかったサウナ造りを決意したのです。
「おいおいサウナかよ!」
とツッコミを入れたあなた! サウナは人類の英知ですよ。
ですから、エストニアの民家博物館で見た原始的なスモークサウナを造るつもりです。
山で木を伐って、運んで皮をむいて、ログハウス風に組み立てて、中にストーブを付けてハイ完成なのですが、通常の仕事の合間を縫って少しずつやっているのでなかなか進みません。
それに輪をかけ、ウチの山のヒノキの林は50年程前に植林して以来間伐もされておらず、3密どころじゃないくらいに密集し過ぎているので、まずそれを間引く間伐的な事をしています。
そんな有様なので、今だに本題に入れない状況なのです。
元は全部密集していました |
間伐するようなヒョロッとした幹でも、倒れてきた幹に当たれば死んでしまうくらい重量がありますし、当然倒した木を運ぶのにも苦労します。
滝のように汗もかきますし、筋肉痛にもなります。
しかし、日頃デスクワークが多い身としては、ハードな力仕事をするのはメリハリがあって肉体的にも良いと思っています。言わば一石二鳥の筋トレです。
また若い頃はよく経験した「初めての経験で、もしかしたら出来ないかもしれない事」にチャレンジする感覚は、なかなか新鮮で、精神的にも良い影響を与えるのではなかと思っています。
ただ、まだ先が見えません。
頑張れ自分!て感じです。
話は変わるのですが、先日の地鎮祭で嬉しい事がありました。
神事が終わったら、神主さんから「カタデザインなんて良い名前ですね〜」と言われたのです。
「カ、カタ、カタチからでしょ!」
「え?!」
建築、それも設計関係者でなければ知らないと思われるウチの名前の由来を、一般の方から言われたのでビックリです。
若い神主さんだったので、多分建築学科出身か、デザインに興味のある方なのか?
最近サウナに取り組み始め、いろいろと迷うことの多い毎日なのですが、「サウナは カ だよ」と神様に背中を押してもらったと都合よく解釈しています。
サウナに話を戻します。
サウナ造りをYouTubeで公開しようと思っており、見よう見まねで作り、もう2回アップしました。
動画を観て「自分も造ってみよう!」と思う人が居たらその参考になれば良いと思うのと、「ここまでアナウンスして、完成させなければ恥ずかしい」という、自分へハッパをかける意味もあります。
「最近は山が荒れている」と言われていますが、その状況を知る事、そしてその問題を解決することの困難さを実感していただける動画になりそうな気がしています。
リンクを貼っておきますので、観てみてください。