2023年3月14日火曜日

230314 ホームページとメールアドレス





僕が語るまでもなく、近年はネットビジネスツールとしてSNSが主要な位置を占めています。

その中でもInstagramとYouTube、現代のビジネスはこれ無しでは語ることはできないでしょう。

もちろんウチでも、Instagramと、気持ち程度のYouTubeを開設しているのですが、僕の信念として、うわべだけの映えなんてものではなく、もっと深いところを皆さんにお伝えしたい、というのがあります。

そのツールとして、僕はこのブログに一番力を入れているつもりです。

現に、ネットを見て訪ねてくれるお客さんは、今まで設計させていただいた建築にプラスして、ブログで書いている僕の建築に対する考え方を、判断の基準としていただいているような気がしています。

そのような訳で、これからも、画像や動画が吹き荒れるネットビジネスの荒波を、ペンをオールになぞらえた小舟ブログで立ち向かってゆく決意であります。



ところで、SNS全盛だからといって、ビジネスにホームページを欠く事はできません。

ビジネスをする上で、ホームページはネット上の事務所のような位置付けなんじゃないかと思います。



ところで、カタデザインのホームページURLなのですが、以前は https://www.katadesign.org で見ることができました。

しかし、ここ1年ほど https://www.katadesign.org では見られなくなっていました。

結論とすれば、最近やっと https://www.katadesign.org で再び見られるようになったのですが、ドメインの移行とかや何やらがよく分からず、調べながらやっと最近移行できたのです。



ウチでは、ホームページ作成は自前でしているので、当初は、ヤフーでドメインを取得し、ホームページ作成しました。

しかし数年前、ヤフーのホームページ機能が廃止されてしまったのです。

借りていた事務所から追い出されたようなもので、仕方なく、新しいホームページ作成システム?でホームページを作成しました。

しかし、ここで問題が。

新しいホームページは作ったものの、そのままではURLが変わってしまい、ドメインである .org も変わってしまうのです。

ドメインって、よくある .com   .jp  みたいなやつで、ウチのドメインは .org  です。

ドメインというのは、ホームページの住所みたいなものでしょうかね? 僕はこの .org が気に入っているので、変えたくなかったのです。

ドメインを移行できると言うので、いろいろ調べ、やっと移行が完了しました。


トップページ その他は随時加えてゆきます


しかし、またまた問題が。

ヤフーのドメインを移行したので、今までヤフーのドメインを利用していたメールアドレス ishihara@katadesign.org がドメイン移行に伴って使えなくなってしまったのです。

このメールアドレスも気に入っていたのに......  やれやれです。

でも、もう戻れないので仕方ありません。今後、カタデザインへのメールは 

gjbjb980@yahoo.co.jp

katadesign.ishihara@gmail.com

いずれかにお願いします。



事務所を移転し、住所は変わらなかったけれど電話番号が変わった、そんなところでしょうか?

物事は、自分の思い通りにいかないものですね。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら

















240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...