2023年3月31日金曜日

230331 大切な事

温かくなったと思ったらまた寒くなり、そんな事を繰り返しながら、また今年も春がやってきます。

事務所の周りでも桜はもう満開です。このところの寒さで花はまだ残っているようですが、今週末はお花見日和になればいいですね。



事務所の庭に植えてある花梨の木も芽吹いてきました。



太陽熱温水パネルの奥に花梨



この花梨、前の事務所の庭に植えたものを引っ越してきたのですが、場所が良いらしく、どんどん大きくなります。

そう言えば、「以前このブログに、前の事務所に植えた、この花梨が芽吹いてきた写真を載せたな!」と思い、探してみたらありました。


もう8年も前のことです。

まだ小さな花梨の写真と、前の事務所に置いていた鳥の餌台の写真。

「プロセス、そして残った手の跡も製品の価値」そんなことが書いてあります。

「新しい事務所でも餌台を作って鳥を眺めよう!」確かそう思っていたはずなのに、すっかり忘れていました。



過程と、その跡を大切にするような仕事をしてゆく。窓から見える餌台を作る。

ちょうど年度替わりのキリの良いところで、花梨が大切な事を思い出させてくれました。





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...