ところでもう前の話ですが、WBC、日本凄かったですね。
僕はテレビを観ませんし、野球にも興味がないのですが、さすがに決勝は観ました。
大谷はもちろんですが、村上の勝ち越しホームランは凄かったですね。
最強のアメリカから、スタンド中段へのあのホームランを打っておきながら、大きく喜ぶでもなく「さも当然」というふうなあの態度。
聞くと村上は、村神サマと呼ばれる三冠王なんですね。
ちなみにムラカミとタイプすると、村神って出てきます。とにかく凄い。僕も一発でファンになってしまいました。
80過ぎのうちの両親は、テレビをよく観ています。W B Cも予選から楽しみに観ていました。
サッカーなんかもよく観ており、若い頃はそんなキャラでなかった母も、今やJリーグのバンフォーレ甲府の選手のこともよく知っていて、毎試合楽しみにしています。
そんな放送をしてくれて、息子としては、テレビを大変ありがたいと思っています。
最近ネットとの関係で、テレビがオワコンだと言われたり、N H K党の出現があったりと、テレビが何かと話題に上がります。
僕や若い人たちにとって、今やテレビはもう不要なもの。でも日頃あまり出掛けたりしないウチの両親のように、テレビを楽しみにしている人も居ます。
テレビを観る権利は基本的人権です。同じように、ネットにアクセスする権利も基本的人権であるべきです。
それらを自身の金儲けに利用する輩が居るから変な話になるのです。
「観ないから関係ない」などと思わないで、これからのテレビの事に、多くの人がもっと興味を持ち、真剣に考えなければいけないと思いました。