2023年4月20日木曜日

230420 自然との向き合い方2

ところで、先日書いたカタデザインのメールアドレス

ishihara@katadesign.org  が復活しました。

このアドレスは気に入っていたので良かったです。

gjbjb980@yahoo.co.jp

katadesign.ishihara@gmail.com

そんな訳で、メールでのご連絡は、この3つのいずれかにお願いします。


ここから 前回からの続きです。

先日、講習でお茶の水に行ってきました。

久しぶりのお茶の水だったのですが、昔の面影は全くなく、近代的な高層ビルが立ち並んでいます。

高層ビルの足元は大体、総合設計制度による公開空地となっていて、ほとんどが緑化されています。

結構大きな樹木が植えてある所、水辺になっている所などがあり、そんな場所でランチしている人もいたりして、なかなか良い感じでした。






ただ、ウチの周りのような本物の緑と比べると、やはり作り物のような感じがします。

でも、作り物でもなんでも、これが逆に全く緑地化していなかったら、殺伐とし過ぎて大変なことになりそうです。

容積率と引き換えに、このような緑地をつくらなければならない法律を考えた人は凄いなと、妙に感心してしまいました。


とにかく、僕も含めて人には緑が必要です。

GW頑張って庭の薪を片付け、連休明けに金峰山のカラマツの森にハイキングに行こうと思います。






・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...