2016年7月12日火曜日

160712 メダカ

打合せに行ったHさん宅でメダカをもらいました。


小さいのが6匹います

Hさんはベテランのメダカ愛好家?で、Hさん曰く「放っておくと勝手に増える」らしいのです。

注意しなくてはならないのは、「水草に産みつけられた卵をそのままにしておくと共食いで食べられてしまうので、卵を見つけたらその水草をメダカのいない水槽に移すこと」だそうです。



ちょうど移した水草の卵がかえった水槽があったので、それごと頂いてきました。

今は事務所に置いてあります。



毎日暑い日が続きますが、メダカを見て気持ちだけでも涼しく過ごしたいものです。



カタソレのHP → http://katadesign.org



250413 実際のスケール

 先日、東京に行ったついでに、新国立美術館で開催中のリビング・モダニティー 住まいの実験室展を覗いてきました。 世界の名建築(住宅)のリビングデザインがテーマで、模型あり写真あり動画ありと、なかなか見応えのある展覧会でした。 写真とか模型は、展覧会にはよくあるのですが、今回の展示...