2019年9月16日月曜日

190916 台風被害

先日の台風被害の全容が明らかになってきていますが、千葉だけでなく横浜や大島などでも大変な事になっているようです。

僕は、姉が成田市に住んでいます。あの暑い2日間電気が通らなかったそうです。

幸い、水道とガス(オール電化ではないので)は通じていたのだそうですが、電気が2日来なかったのはかなり大変だったそうです。

それがもう1週間も続いている地区がある事を思うと心が痛みます。

構造物の被害は、すぐに立て直すことは難しいかもしれませんが、水道と電気だけは一刻も早く復旧し、被害に遭われた方が1日も早く、せめて夜安心して眠れるようお祈りしております。



今回の台風で、地震は起こる、台風は来る、それに加えて夏場は冷房がないと暑くて生きてゆけないような、日本はそんな国なのだと思い知らされました。

そして改めて、建築は、まずはシェルターなのだと痛感しています。




231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...