2020年5月10日日曜日

200510 山梨の理想の家のきまり5

写真を載せていなかったので、先日のヒメシャラの様子はこんな感じです。







足元のグランドカバーは、やり過ぎると伸びて大変な事になるので、抑えて抑えて、今はまだスカスカです。

建物も、青いドア以外は、やり過ぎないように気を使いました。



外壁は防火性能の高いサイディングです。

僕は「山梨の家は木の外壁を使うべきである!」と提唱?しています。

しかし、そうは言っても、バカの一つ覚えのように何でも木にするわけではありません。

この場所は、郊外の住宅地で防火に関する規制もない地域なので、外壁を木にしても良いのですが、隣家が結構近い場所に建っているので、部分的にも木を使うのはやめ、すべてサイディングにしました。

シェルターだと言うのは、家の第一条件ですからね。



コロナに負けるな!





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
         次回は5月16日(土)開催 
          (今回はZOOM参加のみ 参加費も頂きません)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 








231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...