2020年5月25日月曜日

200525 お蔵調査

コロナも一旦治ってきましたね。

しかし、日本中の誰もが第二波の到来を確認ししていますし、その準備もそれぞれ考えている筈です。

そうは言っても、人混みに出かけないなどの基本的なことに加えて、自分でできる事と言えば、免疫力を高める位しか無いのです。

しかし、この免疫力を高めるってのは非常に素晴らしい事だと思います。

暑い季節がやって来ますが、夏バテしないで免疫力を高めたいと思います。



さて先日、お蔵の調査に行ってきました。

周囲に古いお蔵がもう残っていない住宅街の一角で、手を入れて古いものを飾るギャラリーにできればというお話です。

コロナ対策バッチリで伺ったのですが、木が多いので、なんともう蚊がたくさん居るではないですか!

マスクして、汗かきながら実測を行い、蚊にも結構刺されてしまいました。









前にも書いたのですが、最近の調査はスマホのおかげでだいぶ楽になっています。

一瞬で広角になるカメラもそうだし、コンパス、距離測定なども、基本はスケールを用いて今まで通りなのですが、例えばタルキ(屋根)の勾配なんか一発でだいぶ楽です。

ただ、調査結果を直ぐにまとめないと、先に行くほど忘れてしまって大変になるのは昔と変わりません。

免疫力をつけるのが基本のように、基本は変わらないという事です。

調査してから今日でもう3日目、頑張って今日はまとめようと思います。




コロナに負けるな!





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
      次回は6月20日(土)開催 (ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...