2020年6月7日日曜日

200607 比べる

突然ですが、みなさんはビールの銘柄は何が好きですか?

僕は緑の瓶のヤツが好きなのですが、ビールって飲み比べてみると結構味が違うのが解ります。

一番衝撃的だったのは、ジョッキの生ビールよりも瓶ビールの方が美味しい(※個人的な意見です)事です。

それを知って以来、「じゃあ俺、生中!」などと言う飲み会時にあって、僕は一人、「じゃあ俺は中瓶」などと、空気が読めない奴になっています。

でも美味しいのですから仕方ないのです(※個人的な意見です)。



ビールに限らず、ワインとか日本酒でも飲み比べは楽しいものです。

それに食事が加わると、感じ方もまた複雑になり、楽しさが倍増します。

それを大人数で共有すれば、その楽しさはさらに増すのです。

コロナで延期になっていますが、友人を招いて飲み比べしようと富山で買ってきた同一銘柄の純米酒、大吟醸、純米吟醸が今冷蔵庫で出番を待っています。

お酒を飲みながら仲間とともに楽しい時間を過ごせる日々が、早く戻ってくる事を願わずには要られません。



酒飲み話だけで設計事務所のブログを終えるわけにはいきませんので、建築に関係があると思われる?掃除機の話を書きます。

事務所の土間にはいつもハナ子が居て、結構毛が出ます。それを掃除していた掃除機の調子が悪くなってしまったので、以前マ◯タの掃除機に買い替えました。

マ◯タの掃除機は、現場で建具屋さんが掃除に使っているような、ただ吸うだけのものです。

ゴミも簡単に捨てられるし、構造がシンプルなので土間掃除にピッタリで重宝していました。



そして、以前土間で使っていて調子の悪くなった掃除機を、だましだまし土間以外のフロアで使っていたのですが、いよいよその調子が悪くなり買い換えることになったのです。

当初は、マ◯タにしようと思っていました。

充電器も共用できるし、ただ吸うだけの機能に特化したマ◯タは、僕は性格的にも好きなのです。



そうはいっても一応、電気屋さんへ下見に行きます。

マ◯タ同様、もう掃除機はコードレススティックタイプしか考えられないのですが、そこで気に入ったのが日◯のやつです。

衝撃的に軽いのです。

もうこれ以外にない!と心に決め、そうは言っても冷静になるように一旦退却してきました。

そして、家でネットで調べてみます。

「コードレススティックタイプ掃除機」で検索すると、1番の人気はご存知ダ◯ソン、2番目がマ◯タ、日◯は新製品らしく、まだそれほどでもありません。

ダ◯ソンは、僕は性格的に好きなタイプではないので最初から選択肢になかったのですが、ネットを見ていたら、次第に1番人気と2番人気を比べてみたくなりました。

そんなわけで翌日、買ったのはダ◯ソンです。



何度か使ってみて思うのは、「さすが1番人気」と言ったところでしょうか?

長い間の使用で評価も変わってくると思いますし、もしかしたら、土間用とフロア用のを入れ替えるかも知れません。

でも、あの日◯の軽さは衝撃的だったな〜。

スティック掃除機を検討している方がいたら、使い比べした者として御相談にのりますよ。


コロナに負けるな! 収束を願う三兄弟





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
      次回は6月20日(土)開催 (ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 










240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...