2020年6月25日木曜日

200625 いい仕事

現在プラン中の物件は、既存建物を解体し建て直すというものです。

既存建物は結構古く、壁のベースは土壁です。








そろそろ解体に入るのですが、先日現地に確認に行ったら、仕上げが一部剥がれ層が分かる部分がありました。

竹の小舞に藁スサノ入った荒塗り、そして上塗り、仕上げは白漆喰さらに黒漆喰が塗られています。

街中なので、最初から黒漆喰を塗るのはどうなもんかとも思います。もしかしたら補修で黒漆喰を塗ったのかもしれません。

いずれにせよ、手の込んだ良い仕事です。

そして何よりも、このまま解体しても全て土に還る気持ち良さがあります。



7月よりレジ袋の規制がさらに厳しくなるそうですね。

今、僕のデスク周りを見回してもプラスチックが溢れていますが、土に還るモノの気持ち良さを、この壁を見て改めて感じました。

(環境にも)いい仕事なわけです。











・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
      次回は7月18日(土)開催 (ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...