2021年1月11日月曜日

210111 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 

しかし、今年は素直におめでとうと言えない年明けです。

コロナはいよいよ増えてきますし、日本海側では雪が大変なことになっています。

自身や大切な人の命を守る行動をとってゆきましょう。


年末は、例によってギリギリまで年賀状を書いていたのですが、「なんで年賀状なんてものがあるんだ?」とか考えていたら、「なんで新年はおめでとうなのかな?」とか「なんで1月1日がスタートなのかな?」とかに思いが及びました。

普通に考えれば、春が新年のスタートにふさわしいと思います。

それなら、太陽を基準にした春分の日あたりになりそうなのですが...

「余計な事考えていないでサッサと年賀状を書けよ!」と思いつつも、ついつい調べてみます。

ググってみれば色々出ていますので、興味のある方は調べてみてください。


正月は、ワタル(中1になりました)とハナ子(甲斐犬4歳)を連れて恒例のキャンプに行ってきました。

今まで経験した最低気温がマイナス4℃だったのですが、今年は寒く、朝方の最低気温はマイナス7℃。

最近のキャンプ愛好者は、冬はテントの中にストーブを持ち込む様です。

ウチは面倒なので、厚着して高性能シュラフと毛布だけ。テントもただの夏用です。

今まで、これでマイナス4℃を乗り切ってきた奢りがありました。

しかし3℃の差は大きかった。


ワタルに風邪を引かせるわけにはいかないので、僕の毛布を掛け、今期、床暖房の入れすぎで冬毛が抜けているハナ子も心配で、予備の毛布で包んであげました。

おかげで僕が寒くて眠れません。

ほとんど眠ることもできず、いよいよ朝方なって、たまらずに外で焚き火をして暖をとりました。

火のありがたさが身にしみます。

そして、待ちに待った日の出です。

太陽光のなんと温かいことでしょう!焚き火よりも温かいくらいです。

世界中で太陽が崇拝されていますが、その理由を実感する事ができました。




そう言えば、鬼滅の刃も「火の神」と「日の神」がテーマの1つですね。スイッチひとつで暖が取れる現代ですが、人の遺伝子にはその記憶が刻まれており、その事は変わりようが無いのだと思います。

だから、あの様な大ヒットなのかもしれませんね。

今年は、「火の神」と「日の神」への感謝をテーマにしたいと思います。

そして、やはり新年のスタートは、太陽に関係ある日の方が理にかなっているんじゃないかな?



・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら



#ファイヤープレイス #建築設計 #キャンプ #木造 #焚き火 #甲斐犬 #山梨 #住宅

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...