大人になると、人に褒めてもらうとか、叱ってもらうとか、お年玉をもらったりする事が少なくなるので、少し勿体ない気がしていて、僕自身としては、無理やりその様な機会をつくるように結構気にしています。
そうは言っても、いいオヤジがお年玉なんか貰えるはずがありません。
元旦に、Instagramでフォローしているカールハンセン&サンからメッセージがきました。
「プレゼントキャンペーンであなたがその権利を得ましたので、このリンク先から登録してください」というものです。
景品は、PK1 です。
カールハンセン&サンは、あの有名なYチェアーを扱っている会社です。
Yチェアーをデザインしたハンス.J.ウェグナーが興した会社なんでしょうかね?
ウチの事務所にも、10年ほど前に清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した CH07 があるのですが、カールハンセン&サンはしっかりとした?会社なので、品質も価格もしっかりしています。
PK1 はどちらかと言えば僕の好みではありません。しかし、くれると言えばありがたく頂くに決まっています。
ヤッター!お年玉だー!
早速リンク先をクリックして手続きしようと思ったのですが...「ちょっと待てよ!」
最近は、カードだの何やから「不正に使用された恐れがあります!確認してください!」だのの偽メールがよく来るのですが、僕は、自分からアクションしたもの以外は全て偽物だと思うようにしているので、そういったものは即ゴミ箱行きにしています。
「今回のカールハンセン&サンは、僕もフォローしてるしな〜」とか思いつつも、ちょっとおかしいところがあります。
「そもそも、しっかりとした会社からのメッセージが元旦の夕方来るか?」と思い、もう一度Instagramのページを見てみると、元旦の夕方なのにオンラインになっているではありませんか!
「これは怪しい」と思いつつ、もう一度Instagramのページを見てみても怪しいところはありません。
しかし、あいかわらず、元旦なのにオンラインになっています。
念の為、インスタでカールハンセン&サンを検索してみたのですが、確かに本物、と思った瞬間、さっき見た(偽物)カールハンセン&サンのInstagramが途中までしか無いことに気がつきました。
何者かが本物のページを全く同じにコピーして、偽ページを作っており、僕は本物と偽物両方のカールハンセン&サンをフォローしていたのです。
そして、なんと PK1 プレゼント企画は本物でも開催されていたのです。
最近は、スマホで見るくらいなら画質の低下が全く気にならないコピーができます。
偽物の作り手の詰めの甘さのおかげで、僕は危うく危険を回避する事ができたのでした。
今回 PK1 だったのでブレーキをかける事ができましたが、これがもし僕の欲しい CH25 とかだったら浮き足立って登録していたかもしれません。
今後は、その類は全て偽物だと思うようにしなければいけません。
それにしても、インターネットは便利になったのと同等以上に危険とか面倒とかも背負っており、近年その比率はだんだんと高まっているような気がします。
良いか悪いかはさておき、もうこの流れから逃れることはできないのでしょうね。
・ モーニングサロン
「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
(毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)
はこちら ▷
・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)
はこちら ▷
・・・ カタデザインのHP