最近、僕はラジオをよく聞きます。
ネットでラジオが聴けるようになってきたのもありますし、A M放送がF Mで聴けるようになり、雑音がなくなって聴きやすくなった、という事もあります。
夜遅くまで仕事している時は、N H Kのラジオ深夜便を聴いています。
皆さんもラジオ深夜便はご存知だと思いますが、なんと言いましょうか、「日本の良い部分を抽出したような」とても良い番組ですよね。
でも、難点は放送時間が深夜である事。さすがに毎日聴くわけにはいきません。
そんな日々を過ごしていたら最近、ネットで再放送を聴ける事を発見しました。
でも昼間に深夜便を聞いてもちょっと違うんですよね。
やはり静かな真夜中に聴くのが良いのかもしれません。
深夜便の中で「昭和の名歌謡」的なコーナーがあります。
僕の知らないような昔の曲から、よく聴いた曲まで、様々な曲が流れてくるのですが、ある日のコーナーは子供向け番組特集でした。もちろん、テレビ世代ですから大体知っています。
そんな中ゴレンジャーの歌が流れてきました。みんな知っている例の「バンバラバンバンバン」です。
でも、よく考えると僕は、第2フレーズの歌詞は完璧に覚えていませんでした。
聴いてみると、このように歌っています。
「とっくに捨てた〜 この命〜命〜 緑の地球を守るため〜 守るため〜」。
おーっ!ゴレンジャーは、この地球を守るために命を投げ打っていたのですね。知りませんでした。
当時、すべて(と言って良いでしょう)の男の子が見ていた番組の主題歌に、この歌詞をぶつける作詞家と、それに引けを取らないメロディーで応える作曲家。
ゴレンジャーの歌は、当時のプロフェッショナル達が子供達に向けた、ストレートなメッセージだったのですね。
近年SDGsとか何とか流行っていますが、今僕は、子供に向かって「命をかけて地球を守ろう!」と言えるだろうか?
ゴレンジャーの歌は、僕にそんな事を考えさせるのでした。
ちなみにこの歌が主題歌というのは間違い、終わりの歌です。
主題歌の方は、皆さん覚えてますか?
ミドレンジャーはブーメランだったような... |