2012年10月22日月曜日

121022 3回目の秋祭り

道路との関係で最後まで残っていた外構工事が終わり、民家再生工事が全て完成しました。
門も既存のものです


昨日は地区の秋祭りだったようで、僕にとっても3回目の秋祭り、2年以上のお付き合いとなりました。

長い間にはいろいろありましたが、工事に関わってくれた全ての方に感謝。そして、信頼して任せて頂いたF様にも感謝感謝です。

民家再生の仕事は、僕に仕事の経験を与えてくれるだけではありません。昔の大工さんからのレクチャーであり、建築だけではない、より深い事を考える機会を与えてくれるものだと、いつも思います。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...